お墓参りと、この先のこと

昨日は お墓へ行ってきました。

お花を供えて…

静かに手を合わせます。




母は 生前

花がとても好きでした。



このカーネーション…



『お墓にはちょっと派手ね〜^⁠^⁠』


なんて笑いながら

見てくれてるかな…

喜んでくれてたらいいな

と思いました




お墓…は

悲しい場所ではあるけれど




同時に…

なぜか 心が少しだけ

落ち着く場所でもあります




死んだ人はもういない

永遠に会えないし話せない

それは わかっていても…



何かにすがって

何かに救いを求めて

何かを信じないと心が壊れそうで…



だから


お墓へ行くと

母に会えるんだ…と

自分に言い聞かせてます




ふと…

この先の事を思いました



私が死んだあとは

どうなるんだろう



姉たちも私も

いつかは旅立つ時がくる…



私は結婚もしておらず

子供もいない…


家のこと、お墓のこと

金銭的なことも含めて…




もしもの時…

あとに残される

姪っ子や甥っ子や色んな方達に

迷惑や心配をかけたくない

手間や苦労をかけたくない




現実問題…として

色んな事を ちゃんと

考えておかないといけない



やるべき事、

いつかは しなきゃいけない事

…は 早めに実践して



伝えるべき事も

少しずつ伝えていこう

そう思いました

×

非ログインユーザーとして返信する