喜びと悲しみ*花を愛でながら

庭に咲く ヤマブキの花。


先月頃から

家の周りに色んな花が咲き出し…

見るたびに 春 .⁠。⁠*⁠  を感じます




母は 花がとても好きでした。

生前は 様々な花や植物のお世話をして

その成長を楽しみにしていました




そんな母の面影が…

花の姿に重なります



私にとって…


花を眺める ひと時は

いつしか過去と向き合う

大切な時間になりました




四季折々…

今 目の前に咲く花々を

記憶に残しておきたい


そう思い…

花の写真を撮るのが

日々の楽しみになりました





赤い ちょうちんのような形の花。

チロリアンランプといいます

(名前も可愛い •⁠ᴗ⁠•⁠ )



ニチニチソウ



黄色いヤマブキの隣には

ジャスミンの赤い蕾が。

花開くのが楽しみです



ひっそりと咲く

ムラサキハナナ


バラの蕾


こちらは…

お出かけ先にて。





今月は 誕生月なのですが

無事に一つ歳を重ねる事の報告と

感謝の気持ちを伝えたくて

お墓へ行ってきました




お父さん  お母さん 

ありがとう…


心の中で語りかけ

手を合わせました




もう永遠に

会うことのできない、

大切な人や動物たち…




どんなに話しかけても

感謝を伝えても

返事はなく…

もう会えない、二度と話せない



私の中の

罪悪感や後悔や喪失感は

消える事はなくて…

やっぱり悲しくて辛いです



きっと

これからも ずっと

この葛藤の中で

日常が過ぎていくのだと思います




アイリスの花を

お墓にお供えしました






読んで下さりありがとうございます

ブログに書くことで

気持ちが少し落ち着きます

今日は日曜日ですね

皆様にとって

優しい一日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する