孤独*桜の季節に想うこと


桜の季節 .⁠。⁠*⁠ ですね。



道を歩いてるとき…

車を運転してるとき…


ふと桜の花を見ると、



あ〜

こうして また季節は巡って

新たな年度が始まるんだな

…と しみじみ実感します。


どなたかが言われてました



桜を見ると なぜか

物悲しい気持ちになる…と。




人それぞれの想い…




桜の季節は

誰かにとっての喜びであり

誰かにとっての悲しみであり



様々な記憶や思い出とともに

人々の胸の中にあるのですね




私も 桜を見ると…



その美しさに

癒やされるとともに…



時々…

喪失感が襲ってきて

孤独や悲しみを感じることが…。



いつか儚く散る桜に

人生を重ねて

見てしまうからかもしれません






母の写真に

桜餅をお供えしました


「お母さん 食べてね」


と声をかけ

最近のアレコレを報告して

手を合わせました





ふと思いました

昔  虹の橋に旅立った、

ウサギの こむぎは元気かな…



何年先かはわからないけど

いつか私も会いに行くからね…



心の中で

そう語りかけながら…




亡くなった人たちや

共に過ごした動物たちに

想いを馳せています

×

非ログインユーザーとして返信する