一年を ふり返ります

もう11月ですね。


昨年 母が旅立ち…

今年は 悲しみと共存の一年…

だったような気がします。



何をするにも、

ふと母のことを思い出し…

お母さんごめんね…と

後悔や自分を責める気持ちになり

辛くて 涙が出て…

そんな一年でした




6月…

紫陽花の季節に旅立った母。

一周忌には 母が好きだった紫陽花を飾り

ささやなお食事会をできたこと、

姉たちと悲しみを共有し語り合い

たくさん涙を流したこと…

大切な思い出です




8月…

この夏は ひどく体調を崩し

痛み、倦怠感…で

起き上がることもできず

静養していました



独り…という現実。

これから年齢を重ねて

この先 起こるかもしれない事

起こるであろう様々な出来事…


つい色々と悪い方に考えては

不安や心配でたまらなくて

心も堕ちてしまった夏…でした






9月…

昨年生まれた4匹の子猫たちが

無事に1歳の誕生日を迎えました



【昨年10月。生後2ヶ月の頃】


猫たちの成長は、私にとって

喜び…であると同時に


母との別れ…

を深く意識するものでもあり

時に何とも言えない

寂しい気持ちになることも。



でも…

無邪気で可愛い猫たちの姿は

どんな時も心を癒やしてくれて

どれだけ救われたかわかりません



きっと母が… 


一人残される私に

野良猫、蘭ちゃんや 子猫たちを

引き合わせてくれたんだ…と


今でも そう信じて、信じたくて

自分に そう言い聞かせています


(今朝も朝顔が咲きました)




今年も あと2ヶ月。



この一年…自分なりに 

現実を受けとめ

本当に少しずつだけど

家の片付けや遺品整理を実践し



時には思い出に涙しながら

亡き両親の残した“想い”に

向き合ってきました




それは

これからもずっと続く、

長い道のり… です

×

非ログインユーザーとして返信する