塩狩峠

どなたかが

小説「塩狩峠」のことを

ブログに書いておられて。



懐かしいなぁ と…

私もその本を思い出しました。

作家、三浦綾子さんが

実話を元に書かれた長編小説。



昔、私も読んだことがあり、

その後も 手放すことなく

ずっと本棚の奥にしまっていました





記憶が定かではありませんが

最初に読んだのは、まだ

10代の学生の時…だったかな、、




作品のテーマは重く…



「塩狩峠」…も

当時 子供なりに 深く

考えさせられた作品でした





甦る記憶と共に…


当時、日々の生活の中で

自分が  思っていたこと

感じていたこと、悩みや葛藤


そんな事まで思い出されて

何だか感慨深かったです




本や音楽、

映画や景色、場所…



見たり聴いたり

心が何かにふれた記憶は…



当時の自分の姿と共に…

何年たっても 心のどこかに 

残っているものですね




三浦綾子さんは

1999年にお亡くなりになりましたが

代表作「氷点」をはじめ…

書かれた数々の作品は

今も心に深く刻まれています






ご訪問ありがとうございました

午後も優しいひと時をお過ごし下さい

×

非ログインユーザーとして返信する