秋桜の花と、仔猫たちの名前

先日

お墓参りに行く途中…

道端に秋桜が咲いていました



秋だなぁ ⁠.⁠。⁠*⁠



…と

心が 何だかホッとして

少し 立ち止まり

お花を眺めました






仔猫たちが生まれて一ヶ月。

今ではヨチヨチ歩くようになり…



そろそろ名前を…と

アレコレ考えています





母猫の 『蘭』という名前。


これは、

胡蝶蘭の花から

一文字とって名付けました





6月に最愛の母が旅立ち…

悲しみに暮れていた時…



黒猫ちゃんが

家の前で ポツンと

毎日のように座っていて…



当時は…

黒猫ちゃんの隣で

よく泣いたものでした。





母の祭壇には

母のお友達からいただいた、

綺麗な胡蝶蘭が飾ってあり…



ふと、それを見て

黒猫ちゃんの名前にしよう

…と 決めたのでした。




だから…



『蘭』 という名前には



母を失った悲しみと

お母さんありがとう、という想い

誰かを愛しく想う気持ちや…

幸せになってほしい という願い



そんな…

当時の私の

色んなキモチが

込められています





仔猫たちを見守る 蘭ちゃん




亡き母は…

お花や植物、木々や草花

自然の風景が大好きでした



だから

仔猫たちにも

お花や草花にちなんだ名前を

付けれたら…と思っています

×

非ログインユーザーとして返信する