“想い”を引き継ぐ…

先日、

叔父さん、叔母さん

母のお参りに…と

自宅に来て下さいました




遺影の中の母は

明るく笑っていて…



「お母さんらしい写真ね〜

今にも話し出しそうね」



と皆で語り合い、

明るく母を偲びました。





昔話や 

母の色んなエピソードを

話したり聞いたり…。





母が亡くなったことは…

今でも信じられなくて

毎日悲しく辛いです…




だけど…



こうして



親戚の方達や

母と親交のあった方

お世話になった人達と




母がいなくなった今も

お話したり 一緒に

母への想いを語り合い

分かち合うことで…




改めて…

母の生きてきた道や

生き様… を

見たり聞いたりできて





母は

こんな風に生きてきたんだな

こんな人生だったんだな…と



まだ知らない母の一面を

知ることができて…

とても感慨深かったです




色んなお話を聞くたびに

胸がいっぱいになり




改めて…

もう会えない…という悲しみと

母はきっと幸せだったんだ

という安堵感と…




色んな感情がおそってきて

また涙がでました。







叔父さん、叔母さん…

ありがとうございました





母がこれまで大切にしていた事や

人との関係、築いてきたことを





これからは 私と姉達で

大切に引き継ぎ、

想いを繋いでいきたい…



改めて

そう思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する