卒業の季節と、近況。

2021年の3月に書いていた記事です

昨年の夏に亡くなった父の事も

綴っていました。

以前読んで下さった方は

スルーされて下さいね。

        (2022.2.6 再更新)







わが家の チューリップが咲きました。



春ですね。卒業シーズン。

出会いと別れ…の季節でもあります。



ブログを読んでいると、

お仕事を退職される方や

4月から 新しい事を始められる方、

やりたかった事に 挑戦される方…



この…季節の節目に

新たな環境や状況に

身をおかれる方が 

たくさんいらっしゃって。



何だか 私も… 

新年度に向けて 改めて

気持ちを新たに 頑張りたいな

と 思いました。




私自身は… 特に何も変わりなく、

新年度も 今まで通りの日々続きますが

平凡な日々を これからも コツコツと

過ごしていけたらいいなぁ と思います





高齢の母は 

腰や足が痛い と言いながらも

何とか日常を元気に過ごしていて



友人と 電話で楽しくお喋りしたり、

時々、好きな花の手入れをして

母なりに 充実しているよう。

そんな姿を見ると…私も 嬉しくなります



誰かが、楽しそうだと、

何だか ほっと安心するんですよね…。



母は母の… 自分の好きな事を これから

たくさん やってほしい。それが きっと

周りの幸せにも 繋がる気がする。




そう考えると… 私も、 

幸せだなぁ と思える事を

たくさん行動にうつしたいです



誰かが嬉しそうだと、みんな嬉しい。

みんなが嬉しそうだと 私も嬉しい。



笑顔の連鎖…って 

やっぱりあるような気がします。





父は、認知症の専門病棟に入院して

もう ずいぶんたちますが、現在は

リモート面会のみ許されていて、



直接は会えないけれど、週に一度… 

タブレットの画面上に映る父に

母と二人で、 静かに話しかけます。




父は ほとんど

眠っているような状態ですが、時折 

うっすら目を開けてくれる事もあって。

あ〜、ちょっと気づいてくれたかな

と思うと嬉しくなります。



今 この瞬間に感謝したいです。


           2021.3.18

×

非ログインユーザーとして返信する