お別れの場で

【2021年 1月】に

書いていた記事です。





昨日 ご葬儀が静かに営まれました。

いつもお世話になっている方の

お母様が 亡くなられて。



以前 少し体調を崩された事はありましたが

最近はお元気になられ

明るく過ごされている と

伺っていたので



訃報を聞いた時は

ただただ驚いて…。




お式の最後

お棺の中に 皆で 

たくさんのお花を添えて 

お別れをさせていただきました




「お別れ」は

とても悲しいことだけれど

弔いをさせていただく事ができて

悲しみと同時に 感謝の想いが溢れました



心よりご冥福をお祈り致します




ふと… 父のことを思いました



高齢の父…


胃ろうや無理な治療はせず 

自然のままに見守りたい…

そう家族で話し合い

お医者様にも そうお伝えしました




父は現在 意思疏通ができず

私や母の事もわかりません

だけど この前リモート面会時、



画面越しではありますが

ちょっとだけ 笑ってくれて。

それがとても嬉しかった…




私や母の事がわからなくなっていても…

今この瞬間、父が何か

喜びを感じて くれていたのなら

それだけで十分でした

母も同じ想いだったと思います




いつか訪れる別れ…



近年 身近な方とのお別れが続き

正直 辛く悲しいです

…と同時に、

何かとても大切なこと

学ばせていただいてる気がします

                2021.1.14

×

非ログインユーザーとして返信する