花と、母の旅立ちと。

母が亡くなってから…

私自身、変化したことがあります。



それは…

“花”  に対する想い。




元々 私も

花は好きだったけれど、

今まで以上に…



母が生前、大切に

育てていた植物や花のことを

もっと知りたい、見たい…

自分でもお世話したい

思うようになりました。



道を歩いてても

道端や花壇に咲く花に

自然と目がいき



ホームセンターに行くと

以前は素通りしていた、

フラワーコーナーで足を止め

色とりどりの可憐な花々を

見るのが楽しみに。



テレビの園芸番組にも

目がいくようになり



ブログに皆さんが

載せて下さってる

様々な花の写真や名称

などを拝見するのも

とても嬉しく楽しみで…

(ありがとうございます)



花の姿を見るだけで

なぜかジーンと心に沁みます…






母も 毎日楽しみに

花を見てたんだなぁ


花を愛で、育てる事が

喜びだったんだろうな

と思うと



なおさら

花々が愛しく思えてきます




母が好きだった花…

見ていた景色を



私もこれから辿って

同じ景色を見たい…

そう思います






今 家には

ヤマブキが咲いていて。







少し花瓶に挿して

母の写真の隣に飾りました




もう会うことはできない

話す事も永遠にできないけど




母の周りを

いつも花でいっぱいにしよう

たくさん花を植えて育てて

母が寂しくないようにしよう



そんな想いで

今日も 母を偲び

花を眺めています

×

非ログインユーザーとして返信する