近況

母が旅立ってから

初めての春を

迎えようとしています。




冬の間、枯れ枝や

枯れ草ばかりだった

庭の植木鉢に、先週…

ポツンと小さな花が

咲きました。


名前を調べると

「花ニラ」というそう。




この冬…



母のいない静かな家と、

荒れた庭、枯れ落ちた葉

そんな光景を見るたびに…



もう花の命も尽きて…

一生このままなんだ、

もう花は咲かないんだ…


そんな風に 

勝手に思いこんでは

少し落ちこんでました





だけど… 

「花ニラ」がポツンと咲いて



それが

合図だったかのように…




次々と 小さな花が

庭に咲き出しました




自然の命…

枯れる花もあれば

また咲く花もある、、



こうして 再び

芽吹いてくれたことに

とても感動しました






花が好きで、大切に

育てていた母…。


母も きっと

この花たちを

見てくれていると思う






そして現在…

庭には ユキヤナギが。


『お母さん、

ユキヤナギが咲いたよ』



玄関に飾ったよ』



『椿もたくさん咲いてるよ』



『白い椿は一輪挿しにしたよ

『お母さんも よくそうして飾ってたよね』




『紫陽花の芽。咲くのが楽しみね』



そうやって…

母と“会話”しながら

毎日花を眺めています







※猫たちも みんな元気です

×

非ログインユーザーとして返信する