お墓参りと、蘭ちゃん

両親の眠るお墓へ。


ガーベラと 赤い千日紅を

お供えしました



母は 

花がとても好きでした



色々な花や植物を自分で育て

愛でることが… 母の

ささやかな喜びだった



だから…



お墓に飾るお花も

お空から見てくれてるといいな

いつもそんな気持ちで 

お供えしています




いつものように近況報告と

感謝の想いを伝え、



最後は

「お父さんお母さん、また来るね」

と言ってお別れしました




お墓…は

悲しい場所であると同時に

心が少し穏やかになれる場所…

でもあるような気がします






部屋に飾っている

母の写真




朝起きた時、出かける時、

帰ってきた時…

何気ない ふとした瞬間…



いつも 私は

ここで話しかけます



ただいま とか

行ってくるね とか。




写真の中の母は

穏やかに笑っていて。



その笑顔を見るたびに…

何だか…母が本当に話を

聞いてくれてるような気がします






写真の隣には

黒猫、蘭ちゃんの編みぐるみ。



母は生前…

当時、野良猫だった蘭ちゃんを

気にかけ 可愛がっていました




今…

その蘭ちゃんは

4匹の子猫の母となり

家族となりました




『お母さん、

蘭ちゃんと 子猫ちゃん達と

今みんなで元気に暮らしてるよ



そんな想いをこめて…



蘭ちゃんの編みぐるみを

母の写真と一緒に

飾らせてもらってます




蘭ちゃんと、蘭ちゃん。^⁠^⁠



ほよっ とした表情と

長いしっぽが可愛いくて…

見るたびに癒やされます




嬉しいね。蘭ちゃん




日曜日の午後。

優しいひと時をお過ごし下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する