紫陽花と、誕生日

最近 少し体調を崩していた母ですが

先日 誕生日を迎え、また一つ

無事に歳を重ねました。



お母さん 

お誕生日おめでとう

そして…ありがとう



…の気持ちをこめて

紫陽花を送りました

    ↓




元々、母は花がとても好きで。



以前 …

たまたま見かけた紫陽花が

とても綺麗だった…と

嬉しそうに話す母を見て



この機会に

送ろうと決めました





紫・陽・花  。*゚



ふと気になって

花言葉を調べてみると…




《辛抱強い愛》





辛抱、愛…



何だか…

母の人生を

そのまま物語ってる気がして。





知ってるようで知らない

母の人生…。



どんな子供時代だったのかな

父と結婚したときのこと、

私達 娘3人が生まれた時のこと

どんな想いで 育ててくれたのかな…





辛抱 辛抱…の日々の中で

子供達には好きな事をさせてくれて

何不自由なく過ごさせてくれて。





なのに…

昔の私は

母に反抗してばかりで

三姉妹の中で 一番心配をかけ

迷惑をかけた…

ごめんなさい、お母さん。





私も今 40代…という年齢になり

昔のわだかまりも消えて、

母と2人… 日々を穏やかに

過ごす事ができて…



そんな何気ない平凡な毎日に

小さな幸せ…を感じています


(とんこさん♪ありがとうございます)





お母さん

これまで どんな人生だった?

そして、これから

どう生きていきたい?


聞きたいこと

話したいことたくさんある…





80代になった頃から

ガクッと老いを感じて

体調を崩す事も多くなった母…




病気の進行も心配だね…

昨年 父が旅立って…

私はつい色々考えすぎて

時々 わけもなく悲しくなり

涙が出ることがあるよ。




認知症だった父とは

最後の数年 何も話せなかった…



だから

母とはこれから たくさん話したい。

色んな話をたくさん聞きたい。





すみません、(´`*)

また独り言のような文章に

なってしまいました。




母に なかなか言えないことを

今日はメッセージとして

ここに書きました✐



気持ちを吐き出せて

心が落ち着きました。

ありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する