涙雨

今年4月に書いていた記事です

スイートピーの写真を撮った事を

懐かしく思い出しました。


以前読んで下さった方は

スルーされて下さいね(•ᴗ•)◜

           2021.11.5








スイートピーが咲き始めました



柔らかい色合いのスイートピー。

昔から とても好きな花の一つで、

この花を見ると 春だなぁ と思います





先日 ある方のブログで

「涙雨」(なみだあめ)

という言葉を拝見しました



何となく綺麗な響きだな と思い

自分でも少し調べてみました。




実は以前 結婚式に参加した時に 

この「涙雨」という言葉を

聞いた事があって…

それを思い出したんです





結婚式の日に降る雨は

新郎新婦様の 一生分の涙を

その日に洗い流してくれる

優しい雨…。



そして涙(雨)を流したあとは

笑顔溢れる心豊かな日々を

送る事ができる…と。


(画像は お借りしました。*゚

トンコさんありがとうございます)





そして…



お別れ(告別式)の日に降る雨は

人々の心に寄り添い 悼む…

天からの悲しみの涙…。





雨を  涙に たとえて、昔から

言い伝えられてきたのですね。



雨や雪、風…

自然の風景は、時に 人の感情を表し、

様々な想いに例えられている…。

何だか とても心に残りました。






話は変わりますが…



姉の家の 猫



なぜ 

ここ(パソコン)で寝るんだろう

不思議…です。



猫ちゃんの、この不思議さが…

たまらなく可愛いです。




わが家のウサギさんも 元気です



今日も読んで下さり

ありがとうございました。

         2021.4.14

×

非ログインユーザーとして返信する