桜の季節。父との面会。

今年3月に書いていた記事です

父が亡くなる4ヶ月前の

面会時の様子…。


今改めて読み返し…ここに

残しておこうと思いました

以前読んで下さった方は

スルーされて下さいね。

                           2021.12.7








父がお世話になっている

病院(認知症の専門病棟)では

週に一度 オンラインによる

面会が許されていて…  先日 

母と二人で行ってきました

(コロナ禍により 直接の面会は禁止)




病院のドアを開けると 受付のすぐ隣に

特設ブースのような部屋があり

そこに入り、タブレットを見ながら

約10分間の面会が始まります。



「お父さん 来たよー」



父からの返事はないけれど

私と母は 画面越しに…

他愛ない事を話しかけます




桜が 咲いていること、

みんな元気にしてること

うさぎ🐰が1才になったこと



姉が 猫を飼い始めたこと

姪っ子や甥っ子(父にとっては孫)

が 社会人や大学生になったこと





父は うっすら目をあけてはいるものの…

反応はありません。 以前みたいに

笑顔を見せてくれる事もなくなりました




母も私も… ただ 現実を受け止め…



こうして会えたことに感謝して

10分間、父と「会話」をしました




「お父さん、また来るねー」



明るく、そう語りかけて 

面会を終えました。





病院を出ると、花壇に咲く花が綺麗で

写真を撮りました



チューリップを見ると、

なぜだか優しい気持ちに…。





こちらは…

姪っ子が送ってくれた 桜の写真





綺麗だなぁ。



4月から新年度が始まりますね。

良い事も そうでない事も…

静かに受け止め、受け入れ



強い心と 優しい気持ちで

日々を過ごしていけたらいいな

と 自分に言い聞かせています。

       2021.3.30

×

非ログインユーザーとして返信する