三姉妹。長姉との関係

次姉の家の猫ちゃん。

姉が写真を送ってくれました

猫ちゃん、

この紫のキャリーケースが

お気に入りのようで

自分で入ったり出たりして

遊んでるのだそう。



スッポリおさまってる姿が

かわいいです





こちらは

長姉の家で撮りました

この時期…

あちらこちらで見かける、花ニラ。




長姉は

この春から環境が変わり

少し心に余裕ができたみたいで

最近 会う機会が増えました




長姉も私も、口数は

そんなに多い方ではないけど

2人で 庭の花を眺める時間は

何だかとても落ち着きます




正直… 今 

この穏やかな関係に

長姉と戻れたことに


安堵の想いと…

しみじみ嬉しさがこみあげます





家族でもわかり会えない事がある

家族…だからこそ

一度できた溝はなかなか消えず

葛藤した時期がありました

(詳しい事は書けずすみません)




皮肉にも…



長姉との関係が

少しずつ元に戻る事ができたのは

母が天国へ旅立った後でした




人との関係は流動的。

良い時もあれば

そうでない時もある



元に戻れることもあれば

戻れないこともある



今は ただ…

時の流れに

委ねようと思ってます




こうあるべき、とか

こうするべき… とか



物事に

“答え” や “正解” を

求めすぎてしまうと…



そうできなかった時の自分が

とても辛い…




だから

どんな状況でも…

それで良いのだ、と

思うようにしました




人間関係…って



外からは見えなくても

その人にしか

わからない悩みや葛藤が

誰にでもあるのだと思う






今こうして長姉と

笑って話す光景を、

母はきっと喜んでくれてるかな

いつも心配していたから。



長くなりました

最後まで読んで下さり

ありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する