猫さんと一緒に、お墓参り

玄関を開けると

金木犀の香りが

ふわっと漂います。



季節折々の花や植物…



母も この花々の姿を

見たかっただろうなぁ




…と

静かに思いながら

毎日 眺めています。





タイトルですが…




実際に猫ちゃんを

連れて行ったわけではなく




先日、私が

お墓に花を供えて

お参りをしていると



いつのまにか

猫ちゃんが隣にいて。

(以前も出会った事のある

野良猫ちゃん)




お墓の椅子に座って

しばらく ジーッと

私の側にいてくれました





猫さんも一緒に

お参りしてくれてる…



…と



何だか

微笑ましくて



私は 

嬉しくなったのでした


(とんこさん♪画像ありがとうございます)






お墓に行くと…

いつも やっぱり

悲しくて寂しいです



父や母に

心の中で話しかけて

「会話」はするけど



やっぱり

私はもう一人…なんだ



と…

心が打ちのめされます





だから



猫ちゃんが

そっと側にいてくれて

心が少し安らぎました

×

非ログインユーザーとして返信する