母と、花と、ちいさな夢

先日 庭にポツンと咲いた

クレマチスの花。



亡き母が

とても好きだった花です。


「お母さん、綺麗に咲いてるよ〜」



心の中で語りかけ…

しばらく眺めました。





最近

私は、色んな花の名称を

よく調べるようになりました



知らない花や珍しい花

初めて見る花の名前や花言葉…



母が大切に植え、

育てていた花々のこと…



ちゃんと知りたい…。





どうして もっと

聞いておかなかったんだろう

教えてもらわなかったんだろう





もっと

母と話をしたかった…

母が大好きだった花の話を

もっと一緒にしたかった…





朝、水やりをするたびに

心がポツンと寂しくなり

胸が切ないです





「お母さん、ごめんね」



…という気持ちと



「この花たちのこと…

大切にちゃんと育てるからね」



という言葉を…

天国の母に伝えたいです





願わくば、、




母の魂が

いつでも ゆっくりと

花を愛でる事ができるように




近い将来…


母のための…  母を偲ぶ

小さな可愛いお花畑を

庭に 作れたらいいな…



ささやかな夢…です


×

非ログインユーザーとして返信する