8月*初盆を終えて*

このところ

猫の蘭ちゃんが

よくブログに登場しますが…




この仔も元気ですよ


  ↓


うさぎの🐰小花*こはな*

(普段は、花ちゃんと呼んでます)



蘭ちゃんと 花ちゃんは

まだ対面させてませんが、



いずれ

仔猫ちゃん共々、

お友達になってくれたらいいな

…と思ってます





今日で8月も終わりですね




お墓にて

家に咲いた花を飾りました

母が好きな紫色。





8月を改めてふり返ると…



泣いたり笑ったり

嬉しかったり悲しかったり…

涙をたくさん流した日々でした





お盆には

祭壇を整えて

提灯や灯籠を飾ったり

お供物の準備をして。



お客様へのお茶菓子や

お礼の品々を用意したり…

慌ただしい毎日だったけど、



お参りに来て下さった方が

ふと話して下さる、

母との 思い出話

何よりも 嬉しかった…



皆で笑いながら話していると

そこに母もいるような気がして


母と また会えた気がした…。





この夏…

両親の初盆を

無事に終えることができて

今…ホッとしています





姉達と共に…

心穏やかに

無事に  父と母を  

見送ることができた…





お父さん お母さん…

お空から見ててくれたかな

笑って 見守ってくれてたかな…







会いたいな。。







お盆が過ぎた今、、





祭壇の 座布団の上は、

蘭ちゃんの

お昼寝スペースになってます

×

非ログインユーザーとして返信する