お盆

今年は…

父と母の、初盆です。




迎え提灯を飾りました




“お父さん お母さん

道に迷わず ちゃんと

お家に帰ってきてね”



…と


提灯のほのかな灯りを

眺めながら、

心の中で語りかけました





実家に一人っきりの私を、

近くに住む 姉と 義兄

大学生の甥っ子達が


一緒にいて ずっと

手伝ってくれて…。






ありがとう…。





私一人だったら

悲しむばかりで

きっと何もできなかった…


(朝顔。今日も綺麗に咲きました)





姉や義兄

姪っ子 甥っ子の存在は

とても大きいです。



そばにいてくれて…

どれだけ 心が

救われたかわかりません





お盆は…

明るく笑って

楽しく過ごしたい

明るく父と母を見送りたい…




そう思って…

この二日間を過ごしました






(お墓にて)




だけど…



夜になり、



姉一家と別れて

一人になったとたん…




なぜだか

涙が溢れました。





急に

寂しくなって…。



母と暮らした家に

ポツンと一人でいると

色んな“想い”が溢れ出し…




あ〜

私は まだやっぱり悲しいんだ



心のどこかで…

母の死を

受け入れられないんだ…



受け止められないんだ…




そう思いました。




そして

母の写真を見ながら

一人で また泣きました


(蘭ちゃん)





15日は…

両親が 心穏やかに

安心してお空へ帰れるように…





涙をふいて…

笑顔で見送りたいです

×

非ログインユーザーとして返信する