卒業の季節。ふと思うこと

卒業の季節…ですね。



出会いと別れ…。

卒業、入学、進学、就職…と

新たなステージが始まるこの時期は

祝福の季節であると共に…



なぜか少し

もの寂しさを感じてしまう

そんな季節…でもあります。




先日

小学校で卒業式が

行われていて。




この春

卒業された皆さん

おめでとうございます





ふと…昔の自分自身の

「卒業」を思い出しました




私も かつて

高校を卒業して…

未来に夢ふくらませていた

18歳… だった、、





目の前の何もかもがキラキラ見えて

これから起こるであろう、

全てが楽しみで新鮮で。





あれから



あっという間に

20年以上が過ぎて…。





色んな事があったけど…

今となっては…

過去の自分に


『よくがんばった』

と言ってあげたい



だけど、その一方で…



『もっとがんばらなきゃ。

このままじゃ全然だめだよ』


と言ってる自分もいて。




40代になった今でも…

自己肯定感の低さや

根本的なものは、昔と

何も変わらないんだな

って思います。




春。

という季節は、ほんとは

とっても好きなのに…




菜の花や 桜を見ると

なぜか 寂しくなって

心が哀しくなることも…。




きっと…




人生の節目節目で経験する、

出会いや別れ…を思い出し



もう戻れない過去に

想いを巡らせる…からかな。






小学校のそばを通ると

綺麗な桜が…。



しばらく

ポーッと眺めていました

×

非ログインユーザーとして返信する