夏の終わり*18歳での出会い*

一週間程前に 撮った写真です



朝顔は、7〜8月の暑い時期に

咲きほこるイメージがありますが



9月に入り…

秋の気配を感じるようになってからも

こうして わが家で 咲いてくれてました



夏の終わり… 


物寂しいこの季節に咲く朝顔は

何だか健気で…  


「この夏もよくがんばったね」


と言ってあげたくなるような美しさ。*゚





先日 京都駅の写真を

拝見する機会があり…

(ありがとうございます^^)


ふと親友のことを書きたくなりました





京都出身の彼女と出会ったのは

18歳の時…。

高校を卒業し 進学した学校で

同じ科の同級生として出会った。




あの頃の私は…

いつもいつも自分に自信がなくて

何をやってもダメだと思いこんで、

いつも何かに落ち込んでて。



新生活は、一見普通に過ごしてたけど

自分はどこか人と違って

変なんだ、ダメなんだ…

負の感情ばかりもってた





でも彼女と出会い…私は初めて、

そのままの自分でいれる場所を知り…

そのままの自分でいいんだ…と

思うことができたのでした。




言葉では説明できない…居心地の良さ。

一緒にいるだけで楽しくて

優しくなれて…。



何も言わなくても、喋らなくても

ただ同じ空間にいるだけで落ち着く。

(何だか恋人同士みたいですね✧)




彼女は誰にでも優しく。*゚

ちょっと天然なところも可愛くて。




そうそう…

鬼滅の刃の「炭治郎」みたいな子。


まっすぐで思いやりがあって。

普段は おっとり優しいのに

ダメな事ははっきり言ってくれて

自分をしっかりもっている…。





あれから…

もう20年以上のつき合いです




卒業後、彼女は京都へ戻り

私も遠く離れた地で暮らし

結婚、出産などを経て

お互い別々の道を歩んだけど




時々 京都に遊びに行ったり、

私の家に泊まりにきたり

お互い チョコチョコと

行ったり来たりして

いつのまにか

長い年月がたちました



出会い…は不思議ですね。



18歳の… 屈折していた自分に言いたい。

「もうすぐ大切な友達ができるよ」と。





色んな事を「諦めていた」自分。

それは今でも変わらない部分はあるけど



でも…

そんな中で出会えた人達や出来事、



そして…

これから出会うであろう人達や出来事

何が起こるかわからない未来…



良い事も そうでない事も含めて

色んな事に「ありがとう」と

今は言いたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する