母の誕生日。二人で静かに…

※この記事は 5月に書いて

一度消去(保存)していたものです

以前読んだ記憶のある方は

スルーされて下さいね(*´`)ノ

(自分の記録のため再び載せました)

             2021.9.15





【2021.5.25】


一緒に暮らしている母。

「母の日」には特に何もできず 

あらたまった感謝の言葉も

言えなかった…




本当は「ありがとう」の言葉と

感謝のキモチを伝えたいのに

なかなか言葉にできない。



毎日一緒にいると、ちょっとした事で

喧嘩もするし 意見が合わなかったり

考え方の違いで衝突する事も

少なくありません。 




だけど、

何人かの方も書かれていたのですが



関係性とは「流動的」で

常に 変化していく…と。




母との関係、父との関係、

姉、友達、仲間…



考えてみると

確かに、その関係は年月とともに

その時その歳によって違っていた。





きっと、どんなカタチであっても

その時の自分にとっては、

それが自然なカタチ…

だったのかな…。




歳を重ねるごとに

置かれる状況や環境も変わり、

考え方や物事の捉え方も変化していく。

その中で築いていく人との

関係も様々で…




きっとこの先も、何かを受け入れたり

受け入れてもらったり、折り合いを

つけたり、つけてもらったりしながら

色んな関係性を続けていくんだろうな。


※画像はお借りしました。*゚

トンコさんありがとうございます





母とは昔ずいぶん軋轢があり

深い葛藤の中で過ごした時期も

あったけど、今は…お互い穏やかに

小さく幸せに暮らせているような

気がします。




この先また

関係が変わるかもしれないし

変わらないかもしれない。 


でも…どんな関係になっても

そのまま、ありのままを静かに

受け入れられたらいいな…。

そう自分に言い聞かせています





先日は、母のお誕生日でした




二人で静かに過ごすお誕生日。

お花を渡せるのも、あと何年だろう…と、

ついつい先の事が  ふと頭をよぎります



高齢の父と母…。

父は長く入院しており、認知症が進み

もう意思疎通はできません。

母も持病があり、最近は特に

「老い」を感じるようになりました





日常の一つ一つの何気ない出来事が

今はとても大切に思います。




今日も長くなってしまいました。

いつも読んで下さる方に感謝します。

ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する