「繊細さん」が持つ6つの幸せ

昨年2月に書いていた記事です

以前読んで下さった方は

スルーされて下さいね(•ᴗ•)◜






【2021.2.19】


「繊細さん」という言葉を

近年よく聞くようになりました

具体的に 一体どんな事なんだろう 

と何となく 気になっていました




先日 本屋さんに行ったら…

「繊細さん」関連の本が たくさんあり

目立つ所に 専用のコーナーまで

作ってあって、それだけ話題に

なってるのかな と思いました




読んでみたくなり、購入した本



何日かかけて 

ゆっくり読むつもりですが、

少し目に入った部分を 載せますね





「繊細さん」とは、大まかに言うと…

周りの人が気づかない事にも

よく気づき(または、気になり)

様々な事に敏感に反応し、

ストレスを感じやすい人。





「繊細さん」が

感じる対象は多岐にわたり

人の感情、場の雰囲気、

光や音、気温など…



『自分の外側にあるもの』はもちろん、

体調や自分の気持ち 新しいアイデアなど

『自分の内側で起きていること』も

よく感じ取る。



そのような事が書かれていました。





そして…

「繊細さん」には、

ストレスを感じやすいなど

大変な事もある一方で   


幸せの素がある…と。






【繊細さんが持つ6つの幸せ】


①感じる幸せ

小さなことに気づいて楽しむのが上手


②直感の幸せ

「自分に合うもの」が一瞬でわかる




③深く考える幸せ

本質的なことに目を向ける


④表現の幸せ

細やかな感性が豊かな表現につながる




⑤良心の幸せ

「自分のため」と「人のため」が

重なったとき、大きな力を発揮する


⑥共感の幸せ

相手の気持ちを大切に受け取る






私自身は、

周りの事には あまり気がつかず

性格も、全然「繊細」ではないですが、



ただ…

昔から自分に自信がなく

オドオドしてしまうところや

いつもちょっとした事で落ち込んだり

考えすぎてしまうところは  

少し当てはまるのかなと思いました




まだ、本の序章部分です

これから さらに

読み進めていこうと思います

        2021.2.19

×

非ログインユーザーとして返信する