初詣に行ってきました

お正月は

ほとんど外出せず

家でゆっくり…

静かに過ごしました。



年末にやり残した家の掃除や

片付けをしたり…

近くに住む長姉と

のんびり談笑したり。



特別なことは何もないけど

穏やかに新年を迎える事が

できて 感謝しています





三が日が過ぎ…



人出も少し落ち着いてきたかな

という頃に、先日

友人と初詣に行ってきました



神社は

昔とは随分 雰囲気が変わり…

境内は広く改装されて

綺麗になっていました



だけど…  



何だか

以前の温かみが

少し失われたような気がして…

ちょっと寂しくも感じました



時代とともに…

色んな景色が変わっていきますね




そんな中で…



この大きな木は 昔のままの姿。



子供の頃  この木の前で

家族で写真を撮った記憶が。

懐かしい…





お参りした後は…



おみくじを買って

お互い 一喜一憂したり 

他愛もない話で笑ったり

お散歩がてら 歩いたり



そんな何気ない時間に

安らぎを感じました



その後は…



前から  行きたいねと

話していたこちらの場所へ。

ご夫婦で営まれている小さなお店です



2人ともカツ丼を注文

本当に美味しくて…

また来たいなと思いました




友人は…

仕事の悩みなどを色々話してくれて。

迷いながらも…

これからの事を懸命に考え

行動しようとしているのが

伝わってきました



私は ただ、うんうん…と

聞く事しかできなかったけど



その、心に描く想いが

きっとカタチになりますように…

良い方向に向かっていきますように。

…と応援したい気持ちでいっぱいでした



*〜*〜*〜



こうして…

何気なく会えるのも

本当は当たり前じゃないんだな…

と 最近しみじみ思って。



毎日があるのは

きっと奇跡。



今年は…

大切な誰かに…

会える時に たくさん会いたいし

話せる時に、たくさん話したい

伝えられる時に ちゃんと伝えたい

そう思います





※先日載せた、

シャコバサボテンの花が

この数日さらに沢山 咲きました

また後日 アップしますね

×

非ログインユーザーとして返信する