桜と、あの頃…




ある方が書かれていた文章が、

優しく心に残りました…。




ある日

お母様と桜を見に行かれた…と。

その美しさに感動されていたお母様。



だけど…

帰宅された後、お母様は 

もう記憶がなく忘れておられて…。



その方は

それでいいのだ、と

綴られていました。



一緒に桜を見て

共に、感動した時間…



たとえ

「記憶」が失われても

その一瞬一瞬が、かけがえのない

大切な時間なのだ…と



そう言われてるように

私は感じました。




私は…ふと

昨年 亡くなった

父のことを想いました




認知症…

という症状と向き合っていた父。




症状は良くなることはなく…

ゆっくりと、 でも確実に

父の中から 記憶が

失われていきました




この写真は

最後に父を連れて

お出かけした時のものです



海を眺める父と母。

この時はすでに 父は

家族のことも、自分のことも

何も わからなくなっていましたが



家族の問いかけに

嬉しそうによく笑ってくれて。


この写真を見ると…

あの頃のことを

しみじみと思い出します

大切な思い出です。





※前回の記事で

曲を聴いて下さった方

ありがとうございました。


最近ブログ巡りをしていると

多くの方が 桜の写真を

アップして下さってて。

ほんとに綺麗で…。


それを見て、ふと… 

桜の花をテーマにした曲を

いつか作りたいと思いました

×

非ログインユーザーとして返信する