月命日。花と猫との暮らし

先日、母の月命日に

姉とお墓へ行きました。



『バラが咲いたから持って行こうか』


…と 姉が言い、庭のバラを

少し剪定して準備してくれました。





ガーベラも一緒に

お供えして…

二人で手を合わせました



姉は これまで…

辛い時期を経て

事情により仕事を辞め…

一時期 心と体のバランスを

崩していたのですが



今 少しずつ 

自分のココロと向き合い

ゆっくり時間をかけて

穏やかな暮らしを

取り戻しているように見えます


最近は少しずつ笑顔もふえて…。




過去の事は

お互い深くは聞かず

あまり話す事もないですが



母との確執や 後悔

懺悔の気持ち…



そんな

もう取り返せない様々な想いは 

姉も私も きっと同じで。




だから…

今こうして お墓で一緒に

両親に語りかける時間は

お互い、より添える…

大切な時間に感じます





帰宅後…



ガーベラを一輪… 

小さなカップに飾りました


たった一輪だけど

何だか  部屋が 優しい空間に ⁠.⁠。⁠*⁠




その後…



掃除機をかけようと思い

こたつ布団を 上げて

準備をしていたら…



いつのまにか猫が来て

この状態になってました


こんな…

何気ない平凡な日々に

今日も感謝します

×

非ログインユーザーとして返信する