お墓参り


先日、近況報告や

これからの事を 話したくて…

両親が眠るお墓へ行きました。




母の命日が近づくにつれて

心は少し ザワザワし…


悲しみだったり

後悔や罪悪感、

あの頃の出来事や苦しい気持ち…


などが思い出されて

辛くもあるけれど




…と同時に



父も母も 今は…


痛みも苦しみもない、

優しく穏やかな場所にいるんだ…



きっと笑顔で

心安らかに

見守ってくれてるんだ…



…と 


自分に言い聞かせています





お墓に着くと…

ユキヤナギの花が。

これは

姉が 先日お供えしてくれたもので

家の庭に咲いた花、なんです



いつもは市場で購入した花を

持っていくのですが



家に咲く 季節の花も

母は喜んでくれるかな… ⁠•⁠ᴗ⁠•⁠





『お母さん、ユキヤナギが咲いたよ』


この春から 甥っ子が

新しい生活になるので

その報告や…


私自身の近況も話して

手を合わせました





最近のネコ達。

ゴロンゴロンして よく甘えます



庭に咲くユキヤナギ



今日も皆様にとって

優しい一日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する