亡き母への報告

一昨日は

母の月命日でした。



お墓へ花をお供えし、

いつものように

他愛ない“話”をして

時間を過ごしました。




そして… 1つ

嬉しい報告をしたんです。






私には2人の姉がいるのですが

以前…ある事が原因で

長姉と深い溝ができ 

しばらく疎遠になっていました



家族なのにわかり合えない

家族だからわかり合えない

お互い傷つき 

ずいぶん 悩みました



当時、そのことを

母はとても心配していて。





生前、母は

よく言っていました



『三姉妹で仲良くね』





私達3人が

みんな仲良く助け合って

笑顔でいてくれることが

母の願いだった…




月日がたったある日…


私は長姉に手紙を書き…

素直な自分の気持ちと

ごめんなさい、

ありがとう…を伝えました




そして数日後

長姉から手紙とメールが。




「今度、3人で実家に集まって

(天国の)お父さんお母さんを囲んで

みんなで食事会をしよう」




とても嬉しかった…




もう何十年も

家族皆で食事をした事なんて

なかった…





三姉妹そろって

亡き両親を想い、語り合い

偲ぶ時間…




これまで色々あったけど

今の私達(娘)の姿を見て…

きっと母も喜んでくれる

そう思いました





悲しみは 決して

消えることはないけど



こうして

何かが一つ一つ

少しずつだけど

“再生”していく気がして…。





心配性の母のことだから

こうなるように…

導いてくれたのかな

とも思ったりしています




『お母さん。

春になったら お姉ちゃん達と3人で

ランチ会するよ。○○姉ちゃん(長姉)が

スペシャルメニューを考えて

作ってくれる…って。』




今日の“報告”を聞いて

母も天国で…

ホッと笑ってくれてると

いいなぁと思いました

×

非ログインユーザーとして返信する