100万回生きたねこ

先日 久しぶりに

ドラマを見ました。




内容やストーリーは

全く知らなかったのですが

井上真央さんが主演…とあり

(昔から好きな女優さんで⁠⁠.⁠。⁠*⁠)



ふと…

見てみたいな…と思って。




そのドラマの中で…



井上真央さん演じる

主人公の女性が

子供達に 絵本を

読み聞かせるシーンがあって。



その時 読んでいたのが…



【100万回生きたねこ】



という絵本でした




あ、懐かしい…



昔、私も この絵本を

読んだことがあって。

当時どうしても欲しくて

購入したんです




何だか無性に読みたくなり…

久しぶりに本棚から

取り出しました




ずいぶん古くなってるけど

この挿絵とお話と…

瞬時に記憶が甦ります



これを

最初に読んだのは

まだ10代の頃…だったかな。



当時は…

色んな意味で

あまりの衝撃に

ショックを受け

悲しくてたまりませんでした




でも その後


大人になり何度も何度も

読み返すうちに…

また違った想いで この物語と

向き合えるようになりました




この本をきっかけに…

私は“絵本”がとても好きになり



その後も

数多くの 絵本から

大切な事をたくさん学びました

(とんこさん♪画像ありがとうございます)





元々 

本を読むことが好きで

本屋さんや図書館に

よく行っていた私。




最近はすっかり

足が遠のいていたけれど




久しぶりに…



昔 買い集めた本や絵本

漫画…などを


もう一度ゆっくり

読み返してみたいな

…と思いました





絵本【100万回生きたねこ】より抜粋

×

非ログインユーザーとして返信する